音楽の錬金術師~MusicAlchemist~

音楽を仕事にする!音楽で稼ぐ方法や業界の話や仕事としてのとらえ方を独断と偏見と稼いだ経験から伝えます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ミュージシャンの年収、月収

ミュージシャンの年収、月収について ミュージシャンを目指す人がたくさんいる中で皆さん 実際どれほど稼げるのか気になったことはありませんか? 一時期地方ミュージシャンは月収にするとどれくらいか?と疑問に思いTwitterでも私自身が調べて見たので公表…

地方vs都市

音楽をする上で地方と都市どっちがいい? のんびり地元で音楽をやっていきたいでも田舎では仕事は少ないし… 「 音楽 =上京 」 なんてイメージが強いけど都会の方が仕事が多そうだけどライバルが多過ぎて出来なさそう… なんて考えたことありませんか? とい…

自分を変える方法「失敗が怖いと思ってる人は勘違い」

あなたが挑戦するのに怖い理由は失敗じゃない。 「やりたい事に挑戦したいけどやり怖い...」「頭ではわかっていても人にどう思われるか...」 「自分を変えたいのに...」 挑戦に戸惑うことってありますよね。きっとそれは失敗が怖いからと思ってるのではない…

音楽で稼ぐために向いてる仕事。

音楽で稼ぐために向いてる仕事 ☆やりたい事や音楽を仕事にしていくのに向いているものを紹介します。 ・音楽をより早く仕事にしたい!・転職したい!より効率よく働きたい! そう思った方はたくさんいると思います。 というか向いてる仕事ってあるのか? と…

下手な芸術家でも稼ぐ考え方 その1

下手なミュージシャンでもお金を稼ぐやり方があります。 自分の方が上手いのに。 自分の方が経歴もあるのに 皆さんはなぜこの人売れてるの?とか なぜこの人こんなに再生回数多いの?とか アイツはどうやって儲けてるの? と思った人はいませんか? 実はそれ…

ミュージシャンが人前で緊張しない方法

緊張を防ぐ 緊張は体がこわばってうまくコントロールできない状態をいいます。 それによって思い通りのパフォーマンスを発揮できず悔しい思いをされたことが皆様も一度は経験したことでしょう。 私もいまだに1000人以上の前で演奏した時よりも20人の前…

音楽は副業に最適

音楽は最強の副業であります なぜか?まずそれは普遍性のある仕事だからです。 AI化が始まり、無人コンビニや自動作曲も生まれ 10年後には人が単純労働しないだろうと言われている昨今ですが実際には仕事が全てなくなるわけではなく従事する人が少なくなると…

ネットで誹謗中傷を受けたりするとき。

出来てないの言う事は気にしなくていい。 皆さん今まで自分の夢や、やりたいことについて批判された事はありませんか?親兄弟はもちろんの事、旦那、嫁、恋人、親友など。 そんなあなたに一言、言わせて下さい。 「できてない人の言うことなんか聞かなくてい…

音楽で専業プロにならなくてもいい方法がある

音楽を専業にするような目標の生き方やめてみたら? とたまにいうことがあります。 音楽の錬金術師 江戸丸です。 唐突ですが あなた本当に音楽で専業のプロになりたいでしょうか? 当たり前だよ!と言うような声が聞こえてきそうですが本当に大好きな音楽を…

伝統音楽に学ぶ音楽で印税外で不労所得を得る方法

不労所得を得る方法 労働から解放されたい! 皆さんはそんな思いを1度は持ったことがあると思います。 今回は音楽の世界で皆様のしる印税以外で 不労所得を得るビジネスモデルを紹介します。 形骸化する資格ビジネス。。。。 音楽において収入を得る方法の…

元公務員による音楽活動による副業の本当のところ

公務員の副業について 今回はよくあるお悩みのうちの一つ 公務員の副業は禁止されていますが実際のところどうなの?と言うお話をします。 一言で言ってしまえば 法律的にはアウトだけれど ものによってはグレーゾーンです。 今回は音楽に絞って話をしていき…

音楽にコンクール優勝歴は必要か?

コンクールで優勝してもメシが食えるわけではない! 皆さんは自分が活躍していくにあたって 資格やコンクールで優勝した何かに合格したなど誰が聞いてもわかりやすい実績が欲しいと思いませんか? やはり実績と言うものや誰が見てもわかる成績と言うものは欲…

習うより慣れろ!?慣れろより習え!?

慣れるより習え!? バンドマンにしろソリストにしろ皆さん自分の先生はいらっしゃいますでしょうか? ここで言う先生はあくまでも近所の少しできるおじさんやおばさん、部活の先輩などではなくプロや楽器屋さんなどで講師をしている方のことを指します。 既…

名刺を作ると音楽は収入になりやすい

名刺1つで変わります! ミュージシャンの皆様名刺持ってますか?名刺ってすごく大切です。ご存知でしょうか? ミュージシャンに名刺なんていらないよ名乗るほどのものでもないし。何より肩書がない… なんて声が聞こえてきそうですが私はそれを否定します! …

時給換算をしていないですか?

時給換算をやめよう。 「どれくらいの時間をかければいいですか?」 初心者の皆様には必ずわくこの疑問。この質問どの業界にいても必ずあります。 このご時世、副業といえどやはりなかなか時間ってかけたくないですから。時給に換算するとどれくらいだろう?…

下手なうちから人前で演奏しよう!

下手でも活動始めよう これから演奏活動していこうとする中で 「私なんてまだ人前に出るだけの腕前じゃない」「動画なんて恐れ多い」「へたくそと言う批判が来そう」 活動開始して名乗りをあげたいけれどもこういった気持ちが邪魔をしてなかなか前に進めない…

はじめに

はじめまして! 唐突ですが 皆さんは音楽で稼ぐ、音楽で飯を食うとは どんな印象お持ちでしょうか? 最近ではインターネット技術も発達しさまざまな情報が手に入る昨今ですからプロいっても おそらくテレビで出ている プロミュージシャンのみではない事はご…