音楽の錬金術師~MusicAlchemist~

音楽を仕事にする!音楽で稼ぐ方法や業界の話や仕事としてのとらえ方を独断と偏見と稼いだ経験から伝えます。

ネットで誹謗中傷を受けたりするとき。

出来てないの言う事は気にしなくていい。

 

 


皆さん今まで自分の夢や、やりたいことについて批判された事はありませんか?
親兄弟はもちろんの事、旦那、嫁、恋人、親友など。

 

 

 

そんなあなたに一言、言わせて下さい。

 

 

 

 

「できてない人の言うことなんか聞かなくていいよ!」

 

 

 


「音楽で生活を立てるのは難しい理論」に対しての反論です。

 

 

 

 


慣れるより習え!

 

music-samusai.hatenablog.com

 

 

でも後半ちらっと出てきましたが
まず自称プロによく出てくるのが以下の2つのパターン

 

 

 自称プロたちによるご意見パターン

 

 


1,プロとはこういうものだ理論

 

2.プロなんてなれないよ理論

 

 


まぁどっちの理論を振りかざそうが何でもいいんですけれども
大事なのはその人が出来てるかどうかなんです。

 

 

 

 

 

もしその人の理論の内容が

あなたにできるorできないにかかわらず
その人が体現していることであればいいのです。

 

 

 

 

昔の私を例にしてあげるならば
副業として毎月約50,000円程度を稼いでる私が
「月50,000円稼ぐためにはこれぐらいの努力をしたよ」と言う体験談教えてくれたとします。

 


それは信憑性がある話ですので信じたらいいと思います。

 


他にも毎月ライブに呼ばれる人がいう毎月呼ばれるにはこんな事をしているという事とか。

 

 

 


でも逆にあなたの身近な人でやってもいないのに


「この音楽はこうあるべきだ」とか

「音楽でなんて夢みんなよ」とか

「一生バイトしていくつもり?」とか


「将来家も建てれないし、家族も持てないよ?」とか言う人いないですか?

 

 

 

 

 


最近は少なくなってきましたがこういう人のことをドリームクラッシャーといいます(笑

 

 

 

 


どうしても活動をしていると、そういう人に出会うこともあると思います。

 


まだあまり名前が知られていないとか、実績が少ない時ほどよくこういう人たちは現れます。(知名度の測り方は様々ですが)

 

 

まず業界のことを知らない人にこんなこと言われる筋合いはありません。

 

 


まずはあなたが音楽でお金を稼ぐことが出来てから言ってください。て感じですよね。

 

 

 

 

 

 

ある一定の線を越えたら音楽はほぼ好みで正解とかじゃないですし、会社員で働きながらプロ目指してるって言う方がぶっちゃけ説得力に欠けるんです。

 

だってプロ目指してんのに福利厚生整えた環境で

音楽より仕事優先したら矛盾してるやん…。

 

 

 

プロは言わないだけで。

 

 

 

 

他にも

マイホーム神話を信じて押し付けるなんて言語道断。減価償却で30年ローン組んでも30年後には買った時の価値ほぼないわけですから負債ですからね。

 

 

家族なんて極論、生活保護受けている人でも持ってるんですから余裕です。

 

 

 

 

 

という感じで
そんなに気にしなくて大丈夫です。

もちろん上記の様な極論を受け入れられない人もいますし

 

 

 

 

 


それにあなたに愛情もって話してくれている人もいます。
受けとめるかは自由ですが
できている人の建設的な意見を聞いた方がよっぽどあなたのやりたいことには近づけるでしょう。

 

 

 

 


ではそういった夢を壊す様な事をいう人たちが
一体どういった心理であなたにそういった言葉を投げかけるのか?そしてどうしたらいいのか?て事なんですけど

 

 

 

ドリームクラッシャーズの聞く必要のない言い分パターン


体験からよくあるこんなドリームクラッシャーズの聞く必要のないことを紹介します。

 

 

・業界の外の人の話 1位
・後輩潰し 2位
・妄想と不安で作られたストーリー 3位

 

 

です。

 

 

 

 


実際こう言ってくる人たちの心理を考えてみるとどれも羨ましい感情が裏返って嫉妬になってるものがほとんどだと思います。

 

 


本人たちはそんなつもりはないのですが
やっぱりやりたいことをやって前に進んでいく仲間を見ると

 

人間の集合意識は無意識ですから
どこかで寂しい気持ちになるようです。
厄介ですが特に近しい人ほど。

 

 

 


人の活躍をみたりすることで
もともと劣等感の強い人は劣等感を感じます。

 

 

 


そしてその中でも自分の中で消化しきれない思いを相手にぶつけちゃうタイプがいる。

 

 

 

 

こっちは責めてもいないのに。

そんな人たちがドリームクラッシャーになります。

 

 

 

 

じゃぁそんな人たちの対処方法は?

 

 

と言うと簡単です。

 

劣等感強くて勝手にあなたの言う事を自慢だとか攻撃と捉えてますので相手の方が凄いんだと思わせてあげることでだいたい解決します。

 

 

 


もしくはもう関わらないと決めてスッパリと手を切る。が一番いいのかなと思います。

 

 

 


だって人間は仲良く付き合っている10人で
自分の価値が決まるといいます。それに人生で濃密に多くの時間を過ごせる人って限られてるんです。

 

 

 

 

 

自分が進んでいくことに対して足を引っ張るような発言や夢を壊そうとする人はあなたが前に進むこれからの人生においてはっきり言って必要ありません。

 

 

 


ドリームクラッシャーの気持ちの世話をしてあげる必要もないですし
ドリームクラッシャー自身が成長しなければ劣等感なんて拭えないし

 

 

 

あなたは成長したその先でまたさらなる人間関係を築いていかなければいけないのですから。

 

 

 

 

 

 

私の場合は母親がドリームクラッシャーでしたし

恋人もドリームクラッシャーでした。

 

 

 


母親は昔からあまり認めるタイプではなかったので、こちらも啖呵を切って何を言って来てもやり抜きましたし(口論にはなりますがw)

 

 


当時の恋人もバイトをしながらプロを目指して収益化しようとする私の生活をあまりよく思っておらず、私に結婚をちらつかせ就職をそれとなく促しました。

 

 


私も恋愛の情とやらに負けて就職を考え面接を受けて受かりましたがやはり自分のやりたい事の時間が減ると考えたら就職を辞退してました。

 

 

 

 

 

 

その報告をしてから数ヶ月後、恋人は親にも紹介出来ないと言い去って行きました。
こんなテンプレみたいな人居るんだなってのが素直な感想でした。

 

 

 


私の場合その2年後には年収6倍を安定して稼ぎ続けましたけどね。

 

 

 

 


そしてそんな頑張る私と共に理解して歩んでくれる恋人も現れたのです。

 

 

 

 

 

 

なので、その道で出来てない人の言葉に惑わされて自分の決意を変えないでください。
しっかりとやることをやっていれば必ず結果は出ます。

 

 

 


それに先ほども言いましたが人生において常に多くの時間を過ごせる人は10人くらいです。
あなたの置かれている環境によって人間関係も変わってきます。

 

   

 

 

 

 


高校時代の親友などもあなたの立場が変わってくると絶縁でないにしろあまり連絡を取らなくなったりもします。

 

 

 

今のあなたの交友関係で多く時間を過ごす人は誰ですか?
ロバートキヨサキさんの金持ち父さん貧乏父さんでも紹介されていたワークですが多く時間を過ごす人たちは今のあなたの現状を表しているといいます。

 

 

 

 

 


私自身もこのワークをやってみて気づくものがありました。前に進むためには自分の行きたい方向を向いでくれる人や自分の行きたい先で生きている人たちと付き合いを深めていくと
その人たちの考え方や影響で自分も馴染んで来ます。

 

 

 

 

 

 

 


すると今度はその新しいステージであなたの輝ける場所が現れます。
ですので前に進みたい夢があるあなたは、やったこともないような人の言うことを
鵜呑みにしてネガティブな気持ちになる時間がもったいないです。
自分の進みたい方向見て歩いていけばそこで必ず道は開けます。

 

 

 

 

 


ですので、今の自分にサヨナラする決意をして望む未来へ進んで下さい。

 

 

 

最後に一言

 

 

 

 

 

「アンチなんて気にしてくる時点でどうせファン」

 

 

 

 

 

 

それでは!