音楽の錬金術師~MusicAlchemist~

音楽を仕事にする!音楽で稼ぐ方法や業界の話や仕事としてのとらえ方を独断と偏見と稼いだ経験から伝えます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽にコンクール優勝歴は必要か?

コンクールで優勝してもメシが食えるわけではない! 皆さんは自分が活躍していくにあたって 資格やコンクールで優勝した何かに合格したなど誰が聞いてもわかりやすい実績が欲しいと思いませんか? やはり実績と言うものや誰が見てもわかる成績と言うものは欲…

習うより慣れろ!?慣れろより習え!?

慣れるより習え!? バンドマンにしろソリストにしろ皆さん自分の先生はいらっしゃいますでしょうか? ここで言う先生はあくまでも近所の少しできるおじさんやおばさん、部活の先輩などではなくプロや楽器屋さんなどで講師をしている方のことを指します。 既…

名刺を作ると音楽は収入になりやすい

名刺1つで変わります! ミュージシャンの皆様名刺持ってますか?名刺ってすごく大切です。ご存知でしょうか? ミュージシャンに名刺なんていらないよ名乗るほどのものでもないし。何より肩書がない… なんて声が聞こえてきそうですが私はそれを否定します! …

時給換算をしていないですか?

時給換算をやめよう。 「どれくらいの時間をかければいいですか?」 初心者の皆様には必ずわくこの疑問。この質問どの業界にいても必ずあります。 このご時世、副業といえどやはりなかなか時間ってかけたくないですから。時給に換算するとどれくらいだろう?…

下手なうちから人前で演奏しよう!

下手でも活動始めよう これから演奏活動していこうとする中で 「私なんてまだ人前に出るだけの腕前じゃない」「動画なんて恐れ多い」「へたくそと言う批判が来そう」 活動開始して名乗りをあげたいけれどもこういった気持ちが邪魔をしてなかなか前に進めない…

はじめに

はじめまして! 唐突ですが 皆さんは音楽で稼ぐ、音楽で飯を食うとは どんな印象お持ちでしょうか? 最近ではインターネット技術も発達しさまざまな情報が手に入る昨今ですからプロいっても おそらくテレビで出ている プロミュージシャンのみではない事はご…