音楽の錬金術師~MusicAlchemist~

音楽を仕事にする!音楽で稼ぐ方法や業界の話や仕事としてのとらえ方を独断と偏見と稼いだ経験から伝えます。

習うより慣れろ!?慣れろより習え!?

慣れるより習え!?

 


バンドマンにしろソリストにしろ
皆さん自分の先生はいらっしゃいますでしょうか?

 


ここで言う先生はあくまでも近所の少しできるおじさんやおばさん、部活の先輩などではなく
プロや楽器屋さんなどで講師をしている方のことを指します。

 

 

 

 

既に先生に習われていると言う方に朗報です!

おめでとうございます!あなたは見事に近道をしています!

 

 

実は独学は危険 


逆に地方住みの人に多いのですが
危険なのが独学でやりきってしまうと言う人たちです。

 

 

正直インターネットでどんな情報である拾えてしまう時代なので一概に悪いとは言いません。

 

ただし

趣味でやりたい音楽をやり
必要な情報だけを仕入れるならば。

 

 

 

あくまでも「情報」として。

 

 

 

そもそも人に習うメリットと言うのは
講師のノウハウだけならず、生の響き方や、雰囲気を味わえるという事です。

 

 


簡単に言ってしまえば独学によくある

YouTubeやインターネットのレッスンっていうのは
媒体を通しているためCDを聴いているようなもので臨場感は味わえません。

 

生のレッスンは臨場感あるライブと考えていただいたらわかりやすいかと思います。

 

 

たとえばプロを目指さずとも

趣味で好き勝手、遊ぶだけの人であっても
人に習うと実は上達が非常に早いです。

 

 


手前味噌ですが
私の書いてる情報コンテンツを買っていただいてる方などが手早く成果を出していくのと似ています。

 

 

 

 


技術にやって無駄な事はありませんし、後々生きてきますが

 

 

 

最短で上手くなりたい!など時間短縮を求めるのであればそこにお金をかける必要があります。投資です。

 

 

 

 

講師業も立派なお仕事

 

もっと言うならば楽器店の講師などは

あまり名前も知らない人が多くプレイヤーとして見たことのない人も多いですが

教えるということでお金をいただいているプロです。

 

 


つまりプレイヤーとして一流でなかったとしても
教える上達のノウハウと言うものはいくつか持っています。

 


ちなみに楽器店の講師になるのは
それほど容易なことではなくて

 

私の失敗体験談からすると
その楽器店では教えていない珍しい楽器をやっているからいけるだろうと思い、「講師をしたいのですが…」と聞いたら


帰ってきた答えは

 

 

・既に生徒が何人か教えていると言う実績か
・コンクールに入賞したなど誰が見てもわかりやすい実績
・人を教えても良いと言う資格(ヤマハでいうPMSとか)

 


が必要だと営業は断られました(笑

 

 

一応顔見知りの楽器屋さんで
私の活動もよく存じている方だったのですが
(この時点で、合格歴などもありましたし)

 

 

 

プレイヤーと教えるものは別物であるという事をむざむざとくらった瞬間でした。(ほかにも要因あったかもですが。)

 

 

 

話は脱線しましたが
認められた上で教える事はある一定の信用がある証拠ですし人に習うという事は近道です。

 

 

 

まず目的地も定まらず何をしてどうしていいのかわからない人はお金を払って人に習いましょう。

 

 

 

その基礎的な事は無駄になりません。

 

 地方の現場でのハードル

 

現場に出るとわかりますが(特に地方営業にいくと)

楽譜読めないミュージシャンいます。
調(キー)の概念が伝わらない人もいます。
セッションというノリでごまかしちゃう人もいます。

 

 

 

 

 

そんな人たちもプロと呼ばれ仕事になってしまう現実。
それがいいか悪いか本物か偽物かなんて事は議論の対象ではないので触れませんが

 

 


結局、音楽性の深さなど関係ないところでもお金は発生しますしクライアントさん次第なのです。

 

 

 

 

つまり
自分のなりたい目的地が決まっていない人は
人に習ってからある一定の基礎力をつけてから
外に出ればそういった人達よりも選択肢の幅が広がります。

 

 

 

 

逆に目的地が決まっている人はそれ以外の無駄なことを削ぎ落として
実際にやっている人に習いに行くことが良いでしょう。

 

 

 


さらに習う先生を厳選する意味で欲を言うと
よくあるのが素人先生に「プロになんてなれないからやめておきなさい」
なんて言葉。こういった先生にはつかない方が良いでしょう。

 

 


自分のなりたい姿があるならば
自分がこの人みたいになりたい!と思った人に教わるのが1番いいと思います。

 

 


これは自分のやりたい音楽を商売にしていくと言う意味では実はとても重要なプロセスですので覚えておいて損はないでしょう。

 

 

 

 

今日はこれまで!