音楽の錬金術師~MusicAlchemist~

音楽を仕事にする!音楽で稼ぐ方法や業界の話や仕事としてのとらえ方を独断と偏見と稼いだ経験から伝えます。

名刺を作ると音楽は収入になりやすい

名刺1つで変わります!

 

 

ミュージシャンの皆様名刺持ってますか?
名刺ってすごく大切です。ご存知でしょうか?

 


ミュージシャンに名刺なんていらないよ
名乗るほどのものでもないし。
何より肩書がない…

 


なんて声が聞こえてきそうですが
私はそれを否定します!

 

ミュージシャンに名刺は要ります!
あなたにも名乗れるものはあります!
肩書なんてやってる楽器書いたらいいです!

 

 

 


ぶっちゃけ私も名刺なんてビジネスマンでもあるまいし「そんな使うところなんてないよ」って昔は思ってました。

 

 


それに

・名刺どうやって作るかわからない
・印刷料いくら?
・デザインどうしたらいいの?


以上の理由があってなかなか踏み出せずにおりました。

 

 


でもだからこそつべこべ言わずに作るんです!
ビジネスマンは仕事で取引先と名刺交換をするわけです。なんで音楽は仕事にしたいことなのに名刺を作らないでしょう?

 

名刺を作る理由

 


まぁ名刺交換そのものが形骸化している文化ではありますがなぜ作るのか?


例えば、皆さんもらった名刺で代表取締役の肩書きあったらどう思いますか?


〔あ、社長なんだ、金もってそう。。(ゲス顔で〕て思いません?(主観でごめんなさい)

 

 


まぁ一般的な考えであればそう思いますよね。多分(主観でごめんなさい)

 

 


実はこの目的は
見えない信頼を作るところにあります。

 


音楽を仕事にしているって認識は世の中の人にはテレビでも出てない限りあまりありません。

 


私も自己紹介で○○のミュージシャンですって言ってるのに

 


「普段お仕事何してるんですか?」

 

 

て聞かれます。笑

 

 


まぁ私の場合は音で説得致しますが…。

 

 


私のキャラもあるかもしれませんが
それぐらい世の中には音楽で仕事をしているのはメジャーミュージシャンのみとばかりに認識が薄いのです。

 

 

この時に役に立つのが名刺でいろいろ受賞とかプロフィールが書いてあるわけです。
所詮、小さな紙媒体ですが名刺にして渡すと少なくと誠実に音楽をしているイメージは持たれます。

 


社会に自分の名前を売り出すと言う事は
ある一定の責任があると人は無意識で考えるからです。

 

 

 

ここであげる名刺を作る1番の理由と言うのは
自分の名前を社会に出しているという信用をつける為

 

 


そしてサブの目的として
・連絡先の交換
・覚えてもらう

といったものになります。

 

 

どんな名刺が効果的か

 

実際に名刺を作るにあたって私が名刺交換をしてきた中で色んな方がいました。


どんな名刺を作るかご参考までに紹介すると

名刺なんてすぐ捨てられてしまうのだからいい紙使うのはもったいないと言って

 


ペラペラの和紙に筆で名前書いただけの人

 

捨てられないようにいい紙使うと言う人

 

仕事がたくさん来るようにいろいろな肩書を書く人

 

プロフィールを簡略化して裏に書く人

 

QRコード載せる人

 

シンプルに名前と連絡先だけの人

 

デザインコテコテの人 

 


など様々です。

 


まぁ名刺はいくつも試したわけではないので
アレですが、お金がかかってるように見える名刺だと仕事してる人っぽく見られていいと思います

 


あくまでも名刺を作る目的を忘れなければそれで正解だと思います。仕事をいただくため、そして信用を稼ぐため。

 

 


お金は信用のあるところに流れるわけですから
それは音楽であれ、何であれ同じ。
仕事として携わりたいのであればこの文化を利用しない手はありません!何よりそれにより自分の責任感も今以上に生まれますから。

 

 

しかも自己投資額がそんなにかかりません!

ぜひ作ってみて下さいね。

 


今日はこの辺で!